ケアンズ家族旅行6日目は、ジェイさんツアーから『キュランダ観光』に行ってきました。
当初計画していなかった『キュランダ一日観光ツアー』ですが、行って良かった!すごく楽しかった!

【Sponsored Link】


ジェイさんツアー『キュランダ観光1日ツアー』に参加しました!

実はオーストラリアに来るまで『キュランダ観光』には行くつもりはありませんでした。

スカイレールと鉄道に乗って田舎の村に行って帰るだけやろ?2時間も鉄道に乗って景色見るって子供は退屈じゃね?
ツアーばっかり押し込んでも疲れるだけちゃう?

なんて思っていたのですが、実際にケアンズに来てみると想像以上にのんびりと時間を過ごせていてみんな元気!
おまけに今日は宿泊先をケアンズからポートダグラスに移動するだけやから今日ならキュランダ観光も行ける!

と思い立ち、急きょ2日前にジェイさんツアーに連絡を取って家族4人『キュランダ観光ツアー』に参加させてもらうことを決定しました。

せっかくケアンズまで来て代表的な観光地である『キュランダ観光』を見ずに帰るのももったいないかなー、なんて思ったりもして。

8時30分;ホテルチェックアウト

ケアンズで過ごすのも今日まで。今日からポートダグラスで2泊します。
キュランダ観光に行ったあとでレンタカーを借りて移動する予定になっています。

冷蔵庫に残ったもので朝ごはんをいただいて、今までお世話になった『マントラ・エスプラネード』をチェックアウト。
ホントに便利な立地で便利だったし、お部屋も快適。ここに泊まれてよかった~♪。

8時50分;ホテルお迎え

おとといジェイさんツアーの『動物探検ツアー』でガイドをしてくれたブルースさんが大好きになった妹ちゃん。
「今日のガイドさんもブルースがいいなー」「ブルース来ないかなー」と言いながら待っていたら、ホントにブルースがお迎えに登場!「やったー!」と万歳で駆け寄っていきました。ブルースさんもうれしそうにお出迎えしてくれて、ありがとう♪。

9時40分;スカイレール スミスフィールド駅到着

各ホテルを回って『スカイレール・スミスフィールド駅』に到着。
今日のツアーは満員でバス2台に分かれての移動なんだそうです。

もう一台のバスのガイドさんはなんとジェイさん本人!
ジェイさんがスカイレールの説明をしてくれたのですが、なんと早くて分かりやすい日本語なんでしょう!!!!

ケアンズ ジェイさんツアー キュランダ観光

いよいよスカイレールに乗車!6人乗りなので同じツアーの女性お二人組と同乗させていただきました。

え、こんなむき出しのスカイレールもあるの?落ちないの????まさかこれに乗る?

ケアンズ ジェイさんツアー キュランダ観光 スカイレール

なんてドキドキしていましたが、ちゃんと屋根のあるゴンドラでした。よかった。

建設当時は世界一長かったというこのスカイレール。
グリーンランド島まで一望できる海の眺めが広がった直後に、

ケアンズ ジェイさんツアー キュランダ観光 スカイレール

大迫力の熱帯雨林が眼下に広がります。すげー。

ケアンズ ジェイさんツアー キュランダ観光 スカイレール 熱帯雨林散策94

同乗のお姉さんに家族写真を撮ってもらったり、楽しくお話しながら乗っていたら…

妹ちゃんが見つけると幸せになれるという幻の青い蝶「ユリシーズ」を発見!「あ!いた!」
「えー!どこどこー!」「いたいた!」「きゃー♪幸せにしてくださーい」なんてゴンドラ内大騒ぎ(笑)。

ユリシーズはただ青いだけでなくキラキラと羽が輝くの!
「あんな光ってたらすぐに鳥に食べられちゃうよね。なんで生き残れるんだろう?」と首をかしげるお姉ちゃんでした。

10時5分;スカイレール・レッドピーク駅で乗り換え&熱帯雨林散策

ジェイさんの説明通り1個目の駅では全員が降りてゴンドラを乗り換えます。
乗り換え口に向かう途中は散策路になっているので熱帯雨林のど真ん中を突っ切ってお散歩することができます。

ケアンズ ジェイさんツアー キュランダ観光 スカイレール 熱帯雨林散策

世界最古の熱帯雨林、ものすごい迫力です。
1億2000万年前にはこの森がオーストラリア大陸全体を覆っていたんだそうです。

ケアンズ ジェイさんツアー キュランダ観光 スカイレール 熱帯雨林散策

また同じお二人とゴンドラを同乗してレッドピーク駅を出発。
この後は上がったり下ったりしながらキュランダ駅まで一直線に向かいます。
これまたジェイさんの教わった通り、2つ目の駅バロンフィールズ駅は降りずに通過。

ケアンズ キュランダ観光 スカイレール バロンフォール滝

終点のキュランダ駅に着く前にはバロンフィールズ滝が表れた!水が少なくて滝が細いのが残念だー♪

キュランダ観光鉄道がちょうど駅に停まっていましたよ。
帰りはあの列車に乗って帰るからね~。

10時40分;スカイレール・キュランダ駅に到着

キュランダ駅に到着~!
約1時間ほどスカイレールに乗っていたことになりますが、あっという間だったなー。

スカイレール キュランダ駅 skyrail kurandastation

キュランダ駅でジェイさんとブルースが待っていてくれて、ツアーの全員が揃うのを待ちました。
皆さん順調にキュランダまで到着されましたよ♪

11時5分;レインフォレステーション・ネイチャーパーク

スカイレールキュランダ駅からジェイさんとブルースのバス2台に分かれて『レインフォレステーション・ネイチャーパーク』に移動。

ケアンズ キュランダ観光 ジェイさんツアー レインフォレステーション Rainforestation Nature Park

まずは、念願のコアラ抱っこから!!!!やったねー!

ケアンズ キュランダ観光 レインフォレステーション Rainforestation Nature Park Koara コアラ

コアラを抱っこできるのはオーストラリアの中でもクイーンズランド州と西オーストラリア州だけ。
抱っこができるクイーンズランド州でも、1匹のコアラを抱っこできるのは3日間でたった20分と厳しく取り締まられているの。

なので、お姉さんがコアラを触らせてくれるのはホントに一瞬!あっという間に取り上げられて「Thank You」と言われてしまいました(-_-;)。

でも、その一瞬の抱っこでもチョーかわいい!
のそー、ふにー、もそもそ。でもちょっと目つきが良くないね…。

ケアンズ コアラ抱っこ おすすめ

1枚A$20の写真を娘が1人ずつ抱っこできるように2枚買いました。

ケアンズ周辺でコアラ抱っこができる場所は数か所ありますが、ここレインフォレステーションでは撮った写真をデータで送ってもらえる(無料)のでおすすめです♪

↓データを送る先のメアドを覚えておくと手続きが早いです♪

ケアンズ キュランダ観光 レインフォレステーション Rainforestation Nature Park Koara コアラ

我が家は一番先にコアラの抱っこ写真を撮れたのでツアーの他の方がコアラ写真を撮っている間に動物園を見学。
ここの動物園は、ワラビーもお触りOK。

ケアンズ キュランダ観光 レインフォレステーション Rainforestation Nature Park ワラビー

ワニ、でかっ!

ケアンズ キュランダ観光 レインフォレステーション Rainforestation Nature Park ワニ

ほんの一周数十メートルの小さな動物園ですが、十分楽しかったです。

11時40分;アーミーダック出発

レインフォレステーションといえば、アーミーダック!
全員コアラ抱っこ写真を撮り終えてツアーの方が全員揃ったところで、ジェイさんとブルースさんによる日本語アーミーダックツアーが出発でーす♪

ケアンズ キュランダ観光 レインフォレステーション Rainforestation Nature Park ジェイさんツアー アーミーダック 日本語ガイド

第二次世界大戦中に使われていた水陸両用車「アーミーダック」で熱帯雨林を探検するのですが、ジェイさんの説明メチャおもろい(笑)!

熱帯植物の前で停車していろいろと細かく説明をしてもらえるだけでなく、ちょいちょい面白ネタも挟んでくる!
この日本語ガイドはケアンズからツアーに参加しないと無理なのです。ツアー参加して正解だったなー。

最初は熱帯雨林の中をごとごとガタガタ走るのですが、途中からザブンと池の中に!

ケアンズ キュランダ観光 レインフォレステーション Rainforestation Nature Park ジェイさんツアー アーミーダック 日本語ガイド

ユリシースやポッサムなどもたくさん観られて、すごく楽しかったー。

>>後半の記事『ケアンズ家族旅行記6日目 キュランダ観光後半ブログ』はこちら